Welcome to Yamanashi Branch Home Page

dummy

県会長挨拶

マーク  東京地方税理士会 山梨県会  >  県会長挨拶

〒400-0032
山梨県甲府市中央2丁目11番23号

ネットで申告「e-Tax」
電子申告なら「eL TAX」
県会長挨拶
会長の画像

東京地方税理士会山梨県会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 令和5年4月より東京地方税理士会の県会長に就任いたしました中込正純です。これから2年間よろしくお願いいたします。

 山梨県会は、全国にある15の単位会の内「東京地方税理士会」に所属しています。東京地方税理士会は山梨県と神奈川県の2県に事務所を有する税理士及び税理士法人の会員により組織されています。山梨県会には、310名の税理士と23税理士法人が登録し、それぞれ甲府支部と大月支部に所属しています。山梨県会は、甲府支部と大月支部を総括する役割を担い、甲府支部と大月支部との連絡調整を行っています。また東京地方税理士会の従たる事務所として東京地方税理士会の事業を遂行するために両支部への情報提供と適切な指示を伝え東京地方税理士会としての活動を行っております。

 山梨県会では、県内税理士の資質の向上と税理士業務の公共性に鑑み職業倫理の高揚をはかることを目指しおります。また、山梨県会は、その領域を県内全域としていることから、県内の各行政機関、経済諸団体、他の仕業との交流を図り、情報を交換して、納税者の皆様、あるいは地域社会に貢献することを目指して活動しております。

 税理士は税務の専門家として、独立した公正な立場で申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、納税義務の適正な実現を図ることを使命としております。社会的・公共的使命を果たすべく山梨県税理士会館や各市役所において、年間を通して無料相談会を開催しております。また、確定申告時期においても無料相談会を県内各所において開催しおります。更に、令和5年10月より導入されるインボイス方式や令和6年から導入が決まっている電子帳簿保存法への対応や、事業承継や認定支援機関として納税者にとって有益な情報を提供できるよう情報発信を行っていきたいと思っております。

 税理士は、あなたの暮らしのパートナーとして身近な存在です。健康のことでホームドクターに相談するように税金のことは税理士に事前に相談することがおすすめです。税理士は、職務上知り得た秘密を守り、相談者の信頼関係を揺るがすことはありません。公平な税負担により、住みやすい豊かな暮らしを守ることが、税理士の社会的使命です。納税者の方にも正しい税金知識を持ち、正しい納税意識を身につけ、賢い納税者となっていただくための手助けを行っております。

 今後とも税理士を暮らしの身近なパートナーとしてお付き合いいただくことをお願いしお待ち申し上げております。

 

 


東京地方税理士会山梨県会
会長 中込 正純

dummy

dummy